ヨシンの韓ドラと人生の語り場

韓国ドラマを1話ずつレビュー!さらなる楽しみをシェアしましょう!

『だから俺はアンチと結婚した』第2話 恋人より友達より他人

 

 時に恋人や友達より、赤の他人の方が頼りになるのかもしれない。たとえそれが、アンチだとしても。

 

 超人気スターのフジュンのせいで職を失い、電気もガスも止まった自宅で生活できなくなったグニョンは友達ミジョンの家に転がりこむ。彼へのアンチの思いが止まらず、被害者として闘うことを決意し『だから俺はアンチと結婚した』第2話を迎えた。

※以下ネタバレあり。

 

 フジュンとジェジュンの関係

 フジュンとイニョン、JJ(ジェジュン)は同じ事務所の練習生だった。整理すると、事務所の社長はイニョンとジェジュンを切り捨て、フジュンをスターにさせた。その後、財閥の息子であるジェジュンは、財閥グループ傘下の芸能事務所の代表となり、イニョンはジェジュンの事務所に所属。フジュンに攻撃的な態度を取る理由は、フジュンにすべてを奪われたと思っているから。

 また、グニョンに目をつけたジェジュン。フジュンに投げつけた、あのサイズの合わない元彼からもらったヒールをジェジュン拾ったまま持っているのは、もう一度フジュンに投げ飛ばす機会を伺っているかのようにみえる。どうやら、グニョンを利用しようと企んでいるようだ。

 ジェジュンを演じるチェ・チャンソンは、アイドルグループ2PMに所属。少女時代のスヨンと同じく、KPOPを盛り上げてきたアイドルたちの多方面での活躍は喜ばしい。チャンソンも俳優業に力を入れており、多数のドラマと映画にも出演。『キム秘書は、一体なぜ?』(2018)では、表向きはイケメン優秀社員、裏はドケチの節約家の二面性を持ったキャラクターを愉快に演じる。今回はアイドル、社長、ライバル役を背負い、眉や額にシワを寄せる威圧感バチバチな演技が印象的。

 

アンチの肩を抱き寄せるスターの裏側

 フジュンの事務所の前にいるファンに混ざり、グニョンはひとりアンチ活動をしていた。ファンから反感をかったグニョンが袋叩きにされていると、フジュンが思いも寄らない行動に出る。グニョンの肩を抱き寄せ、「いつか彼女も僕のファンにしてみせます」と“アンチにも神対応するフジュン”を世間にアピール。もちろん、本心ではなくビジネス対応だ。

 二人きりになると、フジュンはグニョンが書いたアンチ記事を投げつけ、ビビったグニョンはあっさり退散。ここで状況を振り返ると、フジュンの立場が少し理解できる。フジュンから受けた態度を本性だと主張する行為は、グニョンも彼を侮辱していると言える。そして、会社をクビになったのはフジュンがきっかけに過ぎず、自分の能力にも原因があり、不幸になった理由を“フジュンのせい”にしていることをグニョンは気づいていない。

 

 『だから俺はアンチと結婚した』理由

 フジュンのアンチに目をつけたテレビ局のプロデューサーは、『だから俺はアンチと結婚した』のバラエティー番組企画を打ち出す。コンンセプトは、スターとアンチが暮らすことで互いを理解し合い、最終的にひとつになれるのかというもの。ちなみに、実際に韓国で放送された、芸能人同士が仮想結婚し一緒に暮らすバラエティー番組『私たち結婚しました』にもチェ・テジュンはApinkユン・ボミとカップルとして出演していた。恥ずかしくなるほどの胸キュンシーンが売りだったが、こちらはそうもいかない。だが、嫌ってる同士の結婚生活というありえないシチュエーションで結末が読めない点では、確かに面白そうでもある。

 それはさておき、二人とも一度は出演を断るが、グニョンは出演料のためという切実さから、フジュンはイニョンを守るためとそれぞれに理由があり出演することを決めた。

 

持つべきものは赤の他人?!

 さて、番組出演は決まったものの、暮らす場所を確保しなければならないグニョン。彼氏と同棲を始めたミンジュは、3人で暮らそうと言ってくれたが、幸せそうな2人の空間を邪魔するわけにはいかない。一旦戻った自宅のマンションは、母親によって解約。公共の場ではアンチとして顔が知られ、身動きできずに途方に暮れる。それでも、心配してくれるミジョンに「先輩の家に泊めてもらうから心配しないで」と嘘をつく。親友といえど、何もかも頼れるわけではない。

 そして、グニョンが選んだ行き先は、なんとフジュンの家。実は『だから俺はアンチと結婚した』の撮影がそこで行われることになっていた。フジュンの家といっても、事務所名義で借りているフジュンが自由に使っていい家。ほぼ空き家であること、鍵の暗証番号を聞いていたグニョンは、少しだけお世話になろう作戦に出る。極限に追いやられても、親しい人にはとくに迷惑をかけたくないのが人間の性。グニョンがフジュンの家を選んだように、他人くらいの関係の方が、気楽に頼れることもある。ただ、プライドは捨てなければならないが。

 幸いにもフジュンは不在でリビングでくつろいでいると、鍵を開ける音がする。とびきりまずい顔したグニョンは忍足で隠れようとするが、フジュンに見つかってしまうのだった。

 フジュンとグニョンが一緒に暮らす理由が明らかになり、いよいよ二人のドラマの幕開けである。

 

 

 

yoshinkandora.hatenablog.com

 

yoshinkandora.hatenablog.com